· 

2023年 交流大会


2023年4月30日(日) 2023年度地域交流大会を開催しました。

 新型コロナウイルス拡大の影響で規模縮小や休止をしたこの3年間を越え、無事に開催することができました。
約200人の出場者と多くの観覧者の元、組演武、単独演武を中心に小学生から大人まで、楽しく精一杯の演武を行ってくれました。

 本大会は、大阪府の有志の道院があつまり、拳技の披露を行いながら交流を深めるために実施しています。
特に今年は4年に1度の世界大会を控えており、その前哨戦として気持ちをあげていくことも目的のひとつとしました。
 拳士の皆さんには、少林寺拳法の目的である「自信と勇気と行動力をもった人になる」ことへの手段として、大会での結果を目指して努力されたかと思います。 もちろん結果はひとそれぞれで、うれしい、また悔しい思いもあったでしょう。大会の結果だけが全てではありませんが、そこに向けた努力を重ねること、また考えることが強さにつながり、自信や行動力につながります。
 またこういった機会をつくりつつ、成長と交流を広げていけたらと思います。

★大会成績は「大会の記録」からご覧ください。